事業会社向けにイノベーション支援を行う株式会社アドライト(本社:東京都千代田区、代表取締役:木村 忠昭 以下、アドライト)は、この度、中堅上場企業向けに、急成長ベンチャー流で企業価値を最大化させるためのIR支援サービス「Innovation Polaris」をリリースいたします。
昨今の東証再編の流れの中で、改めて自社の成長戦略や価値創造ストーリーといったトピックスについて、一貫性をもって発信し、ステークホルダーと積極的に対話する重要性が高まっています。また、近年のSDGs経営やESG投資の流れを受けて、サステナビリティやコーポレートガバナンスに関する取組やその情報発信なども、投資家からの支持を得るために必須となり、外部環境の変化による経営やIRへの要請も大きく変化しています。
事業が堅調に推移する中堅上場企業の多くは、これまでは既存事業が中心であり、IR活動といえば過去数値の業績開示が中心で、自社の成長戦略や価値創造ストーリーの策定や打ち出しが限定的でした。結果として株式市場から十分な評価を得られていない企業も多く存在しています。
一方で、急成長ベンチャー企業の中には、イノベーション創造とサステナビリティを組み合わせ、共感を生む価値創造ストーリーと各種施策と連動したIR戦略と情報発信により、上場前後で時価総額1000億円を超える高い企業価値をつける企業も増えています。
そこで、アドライトでは、アドライトがもつ急成長ベンチャー企業の経営支援ノウハウと経営人材ネットワークを最大限活用し、中堅上場企業を対象に、急成長ベンチャー流で企業価値を最大化させるためのIR支援サービスをリリースする運びとなりました。
自社の考える未来を、夜空に輝く北極星(Polaris)のごとく全てのステークホルダーと明確に共有し、企業価値最大化のための各種IR施策の実行・発信を体系的に行うことで、株式市場からの要請・期待に応え、強い共感と高い評価につなげていきます。
すでにアドライトでは中堅上場企業に同様のサービスを提供し大きな反響を得ていることから、今回のサービスの正式リリースとなりました。
「株式市場からの低い評価を改善し企業価値を高めていきたい」「成長戦略や価値創造ストーリーに軸を通し、一貫した情報発信をおこないたい」「株主還元を名実ともに経営に反映させたい」「外部環境の最新動向や自社の事業に即して、サステナビリティやコーポレートガバナンスなどの最新トピックスを取り込みたい」そんなニーズにお応えする、中堅上場企業向けのIR支援プログラムです。
企業価値を最大化するIR支援サービス「Innovation Polaris」とは
スタートアップ流の支援を手掛けてきたアドライトが、急成長ベンチャー企業の経営支援ノウハウと経営人材ネットワークをベースに中堅上場企業向けに開発した、IR支援サービスです。
一貫した価値創造ストーリーの策定や、SDGs経営や企業価値向上をテーマにした各種IR施策の実行を体系的に支援し、サステナビリティやコーポレートガバナンスなどのトピックスも取り込むことで、企業価値の最大化を実現します。
<本サービスの特徴>
- 急成長ベンチャー流の価値創造ストーリーやIR戦略のノウハウの注入
上場時やそれ以降で高い株価をつける急成長ベンチャー企業においては、世の中の社会問題や大きな流れをとらえ、それを自社の中長期戦略と繋ぎ合わせ、世の中に共感を呼ぶ価値創造ストーリーを持っています。本サービスでは、アドライトにおけるそのような急成長ベンチャー企業への経営支援の経験とノウハウをベースに、中堅上場企業の価値創造ストーリーを再構築し、サステナビリティやコーポレートガバナンスなど最新のトピックスも織り込んだ各種施策の立案と実行支援を行い、関連する情報の戦略的な発信とコミュニケーションをサポートします。 - 全体戦略の立案から各種施策の実行まで共同プロジェクトとしてきめ細かく支援
全体戦略の立案から各種施策の実行まで、中堅上場会社のメンバーとアドライトのプロフェッショナルメンバーが一体となって、共同プロジェクトの形で継続して支援。中堅上場企業と急成長ベンチャーの両方の経営現場に精通したチームだからこそ、寄り添った支援が可能になります。経営陣とのコミュニケーションやディスカッションも随時実施しコンセンサスを得ながら、外部連携の側面支援も行い、企業価値の最大化に向けてきめ細かく伴走支援を行います。必要に応じて、経営陣に対して、各プロフェッショナルから、コーポレートガバナンスやサステナビリティなど最新テーマの講演会やワークショップも企画・実施します。
<本サービスで取り扱うテーマと具体的アプローチ(例)>
<お問い合わせ>
株式会社アドライト
https://www.addlight.co.jp/contact/all/