【ナレッジレポート】新規事業開発を推進していくための8ステップ
本資料は事業会社で新規事業開発を実行していく上で重要なポイントとして主にその「行動」にフォーカスした資料です。プロジェクトの取り組み始め前から会社の風土としてそれが根付くまで、適切な8ステップをジョン・コッターの名著「企業変革力(1997)」をベースに2020年代における新規事業開発の文脈で解釈し直した簡易ホワイトペーパーです。
「リーン・スタットアップ」や「デザインシンキング」等、事業開発手法のハウツーがあらゆるメディアを通じて広く流通しているにも関わらず、なぜ未だに日本企業は新規事業に失敗するのか。根本にある組織、および所属する個人のマインドセットを含めた構造上の問題について、ヒントとなる考え方をご紹介します。
INDEX
- はじめに
- 新規事業開発への圧力因子
- 新規事業開発を妨げるもの
- 事業会社で新規事業開発を推進していくための8ステップ
- ①危機意識を高める
- ②新規事業推進チームをつくる
- ③適切なビジョンを掲げる(ビジョンと戦略を立てる)
- ④新規事業のビジョンを周知徹底する
- ⑤自発的な行動を促す(メンバーが行動しやすい環境を整える)
- ⑥短期的な成果を生む
- ⑦さらなる新規事業開発プロジェクトを進める
- ⑧新規事業を根づかせる(新しいやり方を文化として根付かせる)
- 新規事業革新組織とは
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